2024/02/06
寒川神社
寒川神社は神奈川県の相模川のそば、海老名と茅ヶ崎の間に位置しています。
相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史をもつ神社。
古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰をうけてきており、現在では八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まって来られます。
八方除
八方除とは、地相、家相、方位、日柄などに起因する全ての禍事、災難を取り除き家業繁栄、福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳だそうです。
大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に、歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。
八方除は、未来を照らす人生の羅針盤であるとのこと。
寒川神社詣
午前1時過ぎ車で家を出発して4時間程、5時半前には神社の駐車場に到着しました。
駐車場にはちらほら車は駐車してあるものの、6時半から参拝できるとの事だったので少々仮眠。
時間になったので本殿へのお参りに向かう途中には、御祈祷を待つ人人々…
まあ、先に御本殿にお詣りだけ済ませてから…
それがそもそもの間違いでした
戻って来てみれば御祈祷を待つ人の列は4人一列にしてさらに倍増しているではありませんか!
折角早く到着してたのにと、後悔しても仕方ありません…
申し込みをするまでに約1時間待ちの5組目との事。
さすが関東圏、人が半端なく多いです。
受け付けを終えてから控え室で30分程待って、約50人が一度に御本殿での祈祷をしていただきました。
3人の宮司の方が同時にそれぞれに名前を読み上げられるので、自分の名前を聞き取るのに必死になってしまいました。
御祈祷を終えて出て来ると、御祈祷待ちの列は私達が並んでいた時よりもはるかに長い列神社の鳥居近くまで延びておりびっくりしました。
来年お札を返しに来る時は、少し対策して来なくてはと思いました。
横浜に来たのだから
なんの下調べもせずに、突如思い立って横浜まできたものの、折角だったら何か美味しいもの食べて帰りたいなー
駐車場でテレビを観ながら、携帯で検索
またまた横浜のタクシードライバーさんおすすめのお店という番組をやっており、そこが現在地から3キロのところ。
菅元首相や元横綱白鵬など有名人も来店する「角平」
ドライバーさんオススメはカツ丼との事だったのですが、そこは昭和25年創業の元祖 つけ天が人気で、温かいつけ汁に豪快な海老天と冷たいお蕎麦というもの。
悩んだのですが、ここはカツ丼2つとつけ天一つを注文
するとすかさず、ご飯は小盛りになさいますか?
食べきれなければ持ち帰り用の折もありますからとの事…
なるほど!
カツ丼が提供されて納得、厚さ3センチはあろう分厚いカツに、ギブアップ‼️
つけ天は美味しくいただきました。
でも私的には、石薬師にあった蕎麦屋「すはら」天ざる蕎麦を超えるものにはなかなか出会えないかな。
大将の打ちたてのお蕎麦と、娘さんの揚げる天ぷらは絶品でした。
大将が亡くなられお店も閉店して幻のお蕎麦ではありますが…
他を食べると思い出してしまいます
色々と行ってみないとわからないので、今年も色々行ってみたいです。
とはいえ、こうやって普段の日常生活がいつも通りに過ごせている事に感謝して。
能登半島地震で被災された皆さまがにいつもの日常が1日も早く戻って来ることをお祈りいたします。