2022/08/05
毎日暑い日が続きます、我が家では麦茶よりも水出し緑茶をよく飲んでいます。
旨味成分も水出し緑茶のほうが上とされています。
苦み成分であるカテキンは低い温度の場合は水に出づらいのが特徴でお湯よりもまろやかな風味になります。
甘みの成分であるテアニンも水出しの方が残りやすいそうです。
水出し緑茶は低い温度でじっくりと抽出するのでカフェインが出にくく寝る前にもお子様にも飲みやすいと思います。
ビタミンCも含まれていますが、水溶性なので水に溶けやすいですが熱に弱い性質があります。肌荒れや免疫力もアップしてくれます。
水出しで緑茶を入れると、茶葉がなかなか開かず抽出するのにはしばらく時間がかかります。淹れたらすぐに飲むことは出来ませんが、少量で沢山の緑茶を飲むことができます。
作り方は茶葉10グラムとミネラルウォーターをポットに一リットルを入れて冷蔵庫に1時間以上癒せば完成です。
私は水道水で市販の水出しも出来るお茶パックで作っていますがとても美味しいです。
お茶が出来たらお茶パックは取り出して冷蔵保存で2日までに飲み切った方が良いそうです。
ティーバッグ型でマイボトルに入れる事が出来るタイプやマスカットや桃などのフレ-バ-ティ-もあるので試してみてください。